アフターエフェクトで音が出ないときの解決方法4選

動画編集
当サイトはプロモーションが含まれています

こんにちは、しょーです。動画編集歴は3年です。

この記事は

「アフターエフェクトで音がでないぞ…解決策を教えてくれ!」

こんな疑問にお答えします。

ボクが「音が出ない問題」を解決できた方法を紹介です。

音声がミュートになっている

レイヤーの左側を確認しましょう。
スピーカーマークは表示されてますか?

消えてたら、クリックしてスピーカーマークを表示してあげましょう。

⬆︎スピーカーマークが消えてると、音が出ません。

環境設定を確認する

環境設定で、「どこから音が出てるか」確かめます。 

次のとおりにクリックします。

「画面の左上にあるAfterEffectsをクリック」→「環境設定」→「オーディオハードウェア」をクリック

そして、デフォルト出力を確認します。

音を出したい所に設定されていればOK。

赤丸の所をチェック!出力先がズレてると、音が出ない問題になります。

プレビュー設定を確認する

「画面上のウィンドウ」→「プレビュー」をクリック。

プレビューパネルを表示します。
ここにもスピーカーマークがあります!

ここのスピーカーマークが非表示だと、音が出ません。
クリックして、スピーカーマークを出してあげましょう。

PCのスピーカー設定を確認する

パソコンの音声出力先を確認してみましょう。

わりと多いのが、「Bluetoothでイヤホンと繋がってた」パターンです。

Macなら「システム設定」→「サウンド」→「出力」と進めば確認できます。

Aeのあるあるトラブル

そのほかAeでよく感じる疑問は、下記で解説しています。

アフターエフェクトで背景を透過して書き出す方法「画像もOK」

アフターエフェクトで秒数を変更する方法【2通り】

Aeでアンカーポイントを中央に自動配置する設定

アフターエフェクトでスペースを押しても再生できないときの対処法

Aeを独学して案件をとる方法

Aeを独学し、案件を取るまでの手順を下記で解説しました。

After Effectsを“独学”して案件を取る3ステップを解説する

以上、参考になれば嬉しいです。